e4bのカリキュラム

Step1からStep 5までのカリキュラム表です。以下の表はCEFRの基準を採用しています。

あわせてトレーニングのメソッドもご確認ください。

2025年1月より オンラインパーソナル若干お受けできます。

          Step1-Step3の方募集です。オンラインパーソナルのみです。

Step 目標 やること

レベル感

CEFR TOEIC

Step 1 

想定2年

 

 

フォニックス(発音)、シャドーイング、サイトトランスレーション、チャンクでの基礎表現のインプットなど、自己紹介

出張など、日常の簡単なやりとりを学びます。

基本的な文法で単純なやりとりができるようになります。

 

  • 学習の習慣化
  • 出張、自己紹介、履歴書など
  • 日常会話の基本的なやりとりができるようになる。 

CEFR:A1~A2 

TOEIC(L/W):~120- 225

英検3級~英検準2級程度

つまり英語の仕事は苦手だけどやりたい気持ちが満々だ。学生時代以降久しぶりだ。という方

 

Step 2

想定2年

営業、マーケティングなどビジネスの話題について理解し、自分の意見と理由を簡単に説明できる力を身につけます。

ビジネスのロジックに頼らないネィティブの日常生活sの英語を聞き取ります。

  •  原因と結果の簡単な説明ができる。
  • より丁寧な表現ができる。
  • なめらかな表現力を身につける。

 

CEFR:A2+からB1-

TOEIC(L/W): 225~550程度

英検準2級~2級レベル

つまり

英語の勉強は自分なりにやってきたが、どうも現場でスピーディに話せないなという方 

 

Step 3

想定2年

異文化理解、リーダーシップなど、ビジネスの幅広い話題について自然に会話ができ、精度高く意見を伝え、かつ相手の発言を多様性に基づき理解する力を養います。

相手の心を動かすプレゼンテーションを学びます

  • 概念的な話題への対応力
  • プレゼンテーション、交渉などの対応力

TOEIC 550~785程度

CEFR:B1+からB2-

TOEIC(L/W): 550~785程度

つまり

TOEICでは会社の基準を満たすものの議論に参加できずプレゼンの丸暗記発表はできるけどその後のQ&Aにおののいている方

 

Step 4

想定2年

経営層の話題を理解し、詳細に自分の意見を伝え、論点を整理して議論をする力を養います。

★オンラインパーソナル

  • ビジネスの現場で高度な議論ができる力を養います。

B2

TOEIC 785~945程度

Step 5

想定2年

グローバルなビジネス環境でスピーデイかつ論理的に自分の主張を組み立て、相手と議論する力を養います。

★オンラインパーソナル

  • 論理的に抜け漏れのない主張、議論の展開
  • 経営層、コンサルタント等に近い領域の課題

B2+-C1

TOEIC945~

コミュニケーションコンサルティング

日本語の思考パターンのまま英語を話しても外国人との業務では通じにくいことがあります。レベルに応じて

日本語で話したいことと相手にどう伝えているかを伺いつつ、どうしたらより伝わりやすくなるかをコンサルテーションします。